ボドゲだけして生きていきたい!

『アグリコラ』『テラフォーミングマーズ』僕がハマりまくったボドゲ戦記

アグリコラ(旧版)【石切り場】

アグリコラの旧版+世界選手権デッキをプレイしました。

 


アグリコラ『石切り場』旧版+世界選手権デッキ

 

僕が使った職業・小進歩を10点満点で評価

 

出来高労働者】9点

 

f:id:zombie-sheep-fusion:20201105173022j:plain

・1飯で小麦、2飯で野菜を追加でもらえる効果をすっかり忘れていた(笑)

プレイヤーが悪かっただけで本当はもっと活躍するカード。【葦の家】との相性もいい。「10点満点で評価」とは言ったものの、旧版アグリコラで10点満点のカードがぱっと思いつかないので、旧版の最高カードの1つだと思う。

(リバイズドのほうなら小進歩【削り馬】が文句なしに10点!)


【葦の家】8点

f:id:zombie-sheep-fusion:20201105172901j:plain

・葦の獲得が多少ネックになるが、早めの増員が可能な強カードなのは間違いないだろう。プレイしてわかったことなのだが、『家族を増やすのアクションで葦の家の住人を家に入れる』ことはしなくていい!増築できたらとっとと新しい家族を誕生させて手数を増やしたほうが絶対よかったな…

 

鳥かご】7点f:id:zombie-sheep-fusion:20201105174347j:plain

・世界選手権デッキ小進歩。今回、13ラウンド終わりの収穫で1飯のせるのを忘れていたけど、本当は3点ボーナスもらえた。地味だけどかなり強い小進歩だと思う。上の2つのカードと同じく、悪いのはプレイヤーの腕だけ!

 

アグリコラの面白さは、毎回うまくいかない反省点があって、次はもっとうまくプレイしようと毎回思えるところだ!

 

ボドゲだけして生きていきたい

 

ヌースフィヨルド 日本語版

ヌースフィヨルド 日本語版

  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー