ボドゲだけして生きていきたい!

『アグリコラ』『テラフォーミングマーズ』僕がハマりまくったボドゲ戦記

「blocks」(ブロックス)ルール解説

陣取りボードゲーム

「blocks」(ブロックス)ルール解説

f:id:zombie-sheep-fusion:20200530132035j:plain



こんにちは!ボードゲーマーもとやまです。

「blocks」(ブロックス)やったことありますか?

もし、ブロックスをやったことがないなら、ぜひやってほしいです!

ボードゲームブロックス」は、

①簡単! ②おもしろい! ③奥が深い! (しかも安い!と、ボードゲームの魅力が詰まった名作ゲームです。

私自身も、「ブロックス」がきっかけでボードゲームハマることになりました。それでは、そんなブロックスのルール説明をしていきたいと思います。

  • 基本情報

ブロックス

対象年齢:7才以上

プレイ人数:1~4人

プレイ時間:20~30分

ルール説明にかかる時間:2分!

 

おもしろいけどルールが複雑なボードゲームが多いなか、ルール説明がたった2分でおわることもブロックスの魅力ですね

  • ルール

では基本の4人戦のルール説明から。

赤、青、黄、緑の4色のピースから、好きな色をそれぞれ選びます

ピースは各色21種類!

f:id:zombie-sheep-fusion:20200530132049j:plain

(1マス×1 2マス×1 3マス×2 4マス×5 5マス×12)

それぞれ形が違います。

 

②先行を決め、各プレイヤー1手番に1ピースずつ、時計回りに好きなピースを置いていきます。

最初に置くピースは、ボードの4角に接するように置きます。

 

f:id:zombie-sheep-fusion:20200530132232j:plain

2個めに置くピースからは、自分がすでに置いたピースと、角が接するように置いていきます。辺で接して置いてはいけません!他の色のピースとは辺で接してもかまいません。ピースを置くことができなくなったプレイヤーはその時点で終了です。プレイヤー全員がピースを置けなくなったらゲーム終了です。

f:id:zombie-sheep-fusion:20200530133510j:plain


 

④得点計算

各プレイヤーは、ボードに置くことができなかったピースのマスの数を数えます。残ったマス目の数が一番少ないプレイヤーの勝利となります!(残ったマス目が同じ場合は同点です。)簡単ですね!

 

f:id:zombie-sheep-fusion:20200530135858j:plain

その他のルール

  • アドバンス・スコア

ゲームを数回続ける場合は、全部のピースを置ききったら+15点、最後の1ピースを1マスピースで置ききったら+5点という、アドバンススコアで得点を競ってもいいです。

  • 1人プレイ

①4人用ルールに従い、全ピースをボードに配置できるようにピースを置いてください

②各色4マスピースだけをとりだして、8×10マスの長方形の枠のなかにぴったり収まるように配置します。枠内のどこから始めてもかまいません。このとき、同じ色のピースは角と角のみをつなげ、同じ色のピースの辺がくっつかないようにします。

  • 2人プレイ

1人2色ずつピースを選び、対角の2角を自分のスタートポジションにして、4人用と同じようにゲームをします。

  • 3人プレイ

3人のプレイヤーが自分の色のピースを選び、残った色のピースは、ポイントにならない4番手のピースとして、スタートプレイヤーから順に、各プレイヤーが交代にプレイします。

 

  • おわりに

以上、「ブロックス」の説明でした。頭のなかでカラフルなピースを回転させて、ボードにはめこむ作業は脳トレにもなり、初めてボードゲームをやる人や、子供へのプレゼントとしても最適だと僕は思います!ぜひプレイしてみてください!