ボドゲだけして生きていきたい!

『アグリコラ』『テラフォーミングマーズ』僕がハマりまくったボドゲ戦記

ハウスルール『議長権限によるテラフォーミング』

f:id:zombie-sheep-fusion:20200717180832j:plain

テラフォーミングマーズは重い!

上級拡張「動乱」を入れることで、もともと重いテラフォのプレイ時間はさらに延長された。3人戦終了に13世代かかったり、プレイ時間が4時間を超えることも当たり前となった。

 

プレイ時間短縮のためによいハウスルールを考案した。それは、

【議長権限によるテラフォーミング

要するに、「動乱フェーズ」で、モブでないプレイヤーが議長に就任したタイミングで、【世界政府によるテラフォーミングを1つして良い】というルールだ。

 

ただし、「赤き惑星党」から議長に就任した場合は、【グローバルパラメータを1つ下げても良い】。ストーリーとして無理ないし、さらに動乱による戦略性がアップする。

f:id:zombie-sheep-fusion:20200717181942j:plain

3人戦 第8世代終了

f:id:zombie-sheep-fusion:20200717182001j:plain

3人戦 第9世代終了

f:id:zombie-sheep-fusion:20200717182034j:plain

4人戦 第9世代終了

f:id:zombie-sheep-fusion:20200717182048j:plain

4人戦 第9世代終了

 

このルールにより、終了世代が早まり、ゲームバランスも向上した。

テラフォの第9世代以降は点差が広がるだけの消化試合になりがちだ。

すべてのテラフォーマーに試してもらいたい秀逸なハウスルールだと思っている!

 

f:id:zombie-sheep-fusion:20200717182719j:plain

さらにオリジナルプレリュード【企業合併】は、研究に次ぐ研究により、W氏提案による調整に落ち着きそうだ。我が家のテラフォに新しい風が吹き、今はワクワクが止まらない。

 

テラフォだけして生きていたい