ボドゲだけして生きていきたい!

『アグリコラ』『テラフォーミングマーズ』僕がハマりまくったボドゲ戦記

ヘリオン勝ちフラグ

テラフォーミングマーズ2人戦

これが初期手札。企業とプレリュードは『捨てドラフト』をおこなっている。まず、企業5枚、プレリュード6枚配り、相手に使われたくない2枚ずつを捨てて相手にわたし、その中から選ぶ。「たまには弱い企業も使ってみたい」というニーズから考案したハウスルールだ。↓それで俺に回ってきたカード

f:id:zombie-sheep-fusion:20200630073432j:plain

 

↓カード選択後。『太陽光反射衛星』と『モホール採掘エリア』で第一世代で熱産出が9増加する計算だ。

f:id:zombie-sheep-fusion:20200630073508j:plain

 

f:id:zombie-sheep-fusion:20200630074351j:plain

『勝ったな・・・』

ゲームはヘリオン対サターンシステムズでスタート。サターンシステムズは最強クラスの企業だと思うが、完全に多人数向きの企業。プルートもない環境下でなら、ドラフトで木星カードを絞っていれば爆発することはないだろう。

3時間後

f:id:zombie-sheep-fusion:20200630073550j:plain

★ヘリオン114 サターンシステムズ78 

テラフォは初期手札をみるときのワクワクがすごい。それはアグリコラや麻雀などのゲームに共通する面白さだ。所詮はすべて『運』である。人生とかもそうだね!

 

テラフォだけして生きていきたい!